朝ドラの再放送

 BSでやっている朝ドラの再放送を楽しみにしている。

すべて展開を知っているのに何故か2度目の方が面白い。

当時はどこがいいのかわからなかった「ちりとてちん」が実に面白く思えるのは、当時から面白い面白いと言っていた母の年齢に近づいたということか。おかあちゃんに対するきよみの気持ちが変化していくテーマや、A子とB子の関係、黄泉の国への陽気な道中など、古典落語を基に実によく出来たドラマである。

今やっている「梅ちゃん先生」もなかなかいい。この人とこの人がカップルになるのよねー、とお見通しなのに楽しんでいる。

評判の良かったドラマが再放送されるのだと思うが、もう一度見たい作品を挙げてみると、「澪つくし」「おんなは度胸」「あぐり」「私の青空」「まんてん」等であろうか、どれもかなり昔の作品であるが面白かった。

朝ドラ史上最悪との汚名を着せられた「純と愛」も、怖いもの見たさでアンコール希望・・・。

朝ドラは私にとって、決して時計代りではなく半年間の仲間なのである。