読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

数学個人授業4

明日は数学の日、となってから、あたふたとノートを開く。
今のところ、拒否反応はない。
つまずく箇所は多々あるものの、解答を見ればなんとかついていける。

これだけのことしか習っていないのだから、これだけの知識で解決できるはず。

自分のホームページに掲示板を取り付ける作業にちょっと似ていたりもする。

今はレンタルで簡単に掲示板が取り付けられるが、広告が入るし、遅かれ早かれスパムに侵されて不愉快なことになるので、レンタルではないヤツを頑張って取り付ける。
慣れればどうってことないのだけれど、久しぶりだったりすると、なかなかうまく実行してくれない。スクリプトの中の , . ; 何か一つ違ったら動かないし、原因を探すのが結構大変。
でも思うのだね「何か原因があるからだ」と。
自分で仕様をちょこっと変えたい時も思うのだね「ここらへんを変えるのがポイントに違いない」と。


で、今は数学。

2次方程式の解の公式を使って解く問題で、

x二乗ー2√3x-2=0  の答が  √3プラスマイナス√5

となるのが納得できなかったのだけれど、結局√4は2であるからして、分母の2と相殺されるということなのね。よし、わかった。(2011.6)