数学個人授業6

7月の初めは沖縄に行く予定で、その前も何やかや忙しかったので、数学を一週間サボった。もちろん頭は退化した。
普段練習をしないで、いきなりピアノのレッスンに行ってしまう子供って感じですな。

関数f⒳=mx+6x+mー1 がすべての実数xに対して常に正の値をとるとき、定数mの範囲を求めよ。


まず判別式を使ってグラフの形を判断し、因数分解できないので解の公式を使って答を出す。
答には√なんかが出てくるわけです。
数式、表せないな。
数学コミュニティなんかを見ると複雑な数式を書いているけれど、どうやって書くのかなー。

なんか、2500円払って、なんで数学やってんの、と我ながら思う時もあるけれど、やめようかな、とは思わないのでまぁ今のところ少しは楽しいんだろう。

毎日少しずつやればいいのはわかっているけれど、読書もしたいしパソコンもいじりたいし暑いし、まぁ色々言い訳ができるわけであります。

沖縄は夏、海が真っ青でした。(2011.6)