2015-03-29から1日間の記事一覧

数学個人授業3

2次方程式の解の公式。 なにそれ、初めて聞いたわ。 ax二乗+bx+c=0の解は、x=2a分のーbプラスマイナスルートb二乗ー4ac ふっう~~~~~ん(態度悪・・・) でも、それとは別に、たすきがけの法則っていうのは、ちょっと記憶の底をかする…

数学個人授業2

数学の得意な人に聞くと「数学は答が一つに決まっているところが好きだ」という返事が返ってくることが多いように思う。 確かに、教えられた通りの道順を辿っていくと、目的地に到達する。 でも今の私にはそこが目的地なのかどうかがよくわからない。 解答を…

数学個人授業1

私が数学と縁を切ってしまったのは中学1年だった・・・早い・・・ たくさん勉強して中学受験をして志望校に入れたというのに、何故かぱったりと勉強をしなくなった私。 今ならば、燃え尽き症候群とか言うのだろうが、自分ではそんな自覚も無く、ただただ「勉…

脳に負荷をかける

時々無性に脳みそを使いたくなる時がある。テキストを開いて勉強したくなるのだ。己の向き不向きを考慮しないで挙げてみると、気象学、生理学、経済学等に惹かれるものがある。机に向かって教科書を開きノートに書き写したりする作業を無性にしてみたくなる…