2015-03-30から1日間の記事一覧

2011年以降

なんとかかんとか数学の勉強を続けていこうと思っていたが2011年12月に夫が脳梗塞で倒れて重度の後遺症を残す身となり、そのまま数学からは遠のいている。夫が入院中にはヘルパー2級の勉強をして資格を取った。毎回テキストからのレポート提出もあり、それな…

数学個人授業11

この一週間雨が降ったり晴れて残暑が戻ったりで、問題集を一回も開かぬまま今日の授業へ(チャレンジャー)。 2sin^θ-5sinθ+2>0 sin をaに置き換えると 2a^-5a+2>0 (2a-1)(a-2)>0 a<1/2 2

数学個人授業10

cos120°+sin150°=? って何、どういうこと、何が聞きたいのかわからん、と言ったら先生は驚いた。 そんなこと考えてみたこともないので新鮮な疑問だと(笑)。 まぁ、これはただ単にsincosが理解出来ているかを確認しているだけだ、ということでしたが。 …

数学個人授業9

立秋とは、一年で最も暑い季節です。 年々気温が上昇傾向にある日本が心配です。 我が家はエアコンを使わない家なので、最近の暑さはなかなかのものであるが、それでも数学はちょこちょこと勉強している。 なんというか、脳に負荷をかけるのは気持ちいいのよ…

数学個人授業8

2011年 7月27日(水)放送「クローズアップ現代」より 大人がハマる“数学ブーム”の謎 大人の“数学ブーム”が続いている。 出版界では「語りかける中学数学」がこの5年間で10万部を突破。 高等数学の世界へ誘う「オイラーの贈物」、「ガロアの群論」 といった…

数学個人授業7

sin、cos、tan、懐かしい響き。しかし言葉は知っているけれど意味は知らなかった。 で、問題。 sin60°-cos60°分のsin30°の答は? 答だけ言うと、2分の√3+1 であります。 これだけじゃ不親切なんですが、テキストの表を画像に落しても上手く写らないのです…

数学個人授業6

7月の初めは沖縄に行く予定で、その前も何やかや忙しかったので、数学を一週間サボった。もちろん頭は退化した。 普段練習をしないで、いきなりピアノのレッスンに行ってしまう子供って感じですな。 関数f⒳=mx+6x+mー1 がすべての実数xに対して常に正の値を…

数学個人授業5

長さ40cmの針金を2ヶ所で折り曲げて、壁を利用して長方形を作る。 長方形の面積を最大にするには、針金をどのように折り曲げればよいか。 40cm? えーと、10cm×10cm、残り20cmでしょ。 な~んてすぐに答えてはなりませぬここは2次関数を利用して…

数学個人授業4

明日は数学の日、となってから、あたふたとノートを開く。 今のところ、拒否反応はない。 つまずく箇所は多々あるものの、解答を見ればなんとかついていける。 これだけのことしか習っていないのだから、これだけの知識で解決できるはず。 自分のホームペー…