素敵な桜坂

 沖縄に移ってから恩恵を受けているのが那覇市桜坂劇場だ。シネコンでは上映されない良質な映画を毎月提供してくれている。お気に入りの読書サイトで桜坂劇場の話をすると、原田マハさんの「風のマジム」を読んだ人から「桜坂劇場って実在するんですね!」とよく声をかけられる。主人公が桜坂劇場のカフェに入り浸っているからだ。時間に余裕のない私は午前中に劇場と駐車場の往復しかしていないが、噂に聞く夜の桜坂のディープな雰囲気を想像してみたりする。先日見た地元制作の番組では地名の由来や名物ママさんなどが紹介されていて面白かった。沖縄発ドラマ「桜坂。」なんていうのがあってもいいと思うがどうだろう。

 桜坂という坂は本土にはたくさんあることと思うが、桜の木が数本しかない桜坂はきっとここだけだ。夜の桜坂に足を踏み入れる機会はなかなかないので、常連さんのお話など伺うことが出来たら嬉しい。ぜひくさぐさに投稿してください。

     (沖縄タイムス:くさぐさ 2015.8.26)